2002年12月02日
5歳になりました!!!
今日ウチのやんちゃ娘が、やっとやっと5歳になりました。
やっと・・・と書いたけど、この5年なんと早く過ぎたことか。
あっという間の嵐のような5年間でした。
97年の夕方、緊急帝王切開で娘が誕生した時は、私は手術室で睡魔に襲われていたので、産声も初対面もうろ覚えです。
初めてこの手に抱いたのは翌日、とても柔らかく温かい香りだったのを思い出しました。
そんなホンワカした赤ちゃんが、今ではナ・ナント「もう5歳のお姉ちゃんなんだからね!」と、私たちに口答えばかりの生意気盛りです。
たしかに赤ちゃんの頃から比べると、一人で何でもできるし、世話をやかなくても行動できるようになってきました。ここのところ、すごいスピードで知恵もついて、文字も数字も自力でマスターしたようです。そんな「お姉ちゃん」なんだから、親としてラクになったのは事実なんですけどね。
でもだからこそ、納得いくまで話さなければならないし、自分の主張はハッキリしているし、時には正論を述べたりするようになったんです。
そんな娘の成長に、戸惑っているのは親である私たちの方。ドンドン成長していく、娘の身体や頭に、私たちの方が面食らってしまっているのです。
なんだか子育てって、楽しみであり、ちょっと寂しいものでもあるんだなぁって、親離れしてしまう日を想像して、憂いていたりして。子供と距離をおくって、難しいことなんですね。
- by
- at 01:24
comments